2017年12月10日日曜日

神戸、大阪 そして宴会

昨日(12月9日)はご近所のDXer諸氏と恒例の「豚しゃぶ」忘年会でした。夕方からなので、久しぶりに朝からいろいろと出かけていました。

最初に行ったのが神戸市立博物館で開催されている「ボストン美術館の至宝展」。ボストン美術館の所蔵品を古代エジプト美術、中国美術、日本美術、フランス絵画、アメリカ絵画、版画・写真の分けての展示ですが、正直言って期待外れ。初めてボストン美術館に触れる場合はそれで良いかもしれませんが、何度もボストン美術館関連の展覧会に行っている人にとっては物足りないと思いました。思ったよりも混雑していなかったのはそんな理由かもしれません。神戸市立博物館はこの展覧会が終わったられリニューアルで、一年ほど休館になります。

博物館の後は南京町で水餃子。年に一回か二回しか行かないのですが、顔を覚えられています。美味しくいただきました。

元町を散歩してから、阪神電車で兵庫県立美術館のある岩屋へ。「大エルミタージュ美術館」です。エルミタージュ美術館の展覧会は行った記憶がないので、楽しめました。神戸県立美術館は特別展でも入場券はいつも同じです。せめて特別展の時の入場券はそれなりのものにしてほしいと思います。


兵庫県立美術館を出て、途中ちょっと俳諧して、大阪に着いたのが16時半頃。新梅田シティのドイツ・クリスマスマーケット大阪2017へ。もう15年も続いています。夜に宴会を控えているので、ホットワインもソーセージも我慢。クリスマスツリーの点灯を見て、宴会へ向かいました。





忘年会はここ数年同じお店ですが、北新地なのでいつも迷子になりますので、ちょっと早めに向かいました。こんな時に限って、迷子になることもなく20分前に到着しました。いつものメンバーに加え、今回初参加の方も含め9名での宴会。美味しいしゃぶしゃぶです。最近の話題はカメラ。小生も新しいカメラがほしいと思いますが、手元にデジカメが5台。いつも使っているのがRICOHのCX5。ラジオだったら「パラチェックのため複数あっても使える」という言い訳が出来ますが、カメラの場合は一台で事足ります。いい言い訳を感がなければいけません。いろんな話をして楽しい二時間を過ごし帰宅しました。万歩計は24000歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿