2017年3月24日金曜日

古代ギリシャ展

午前中お休みをいただいて神戸市立博物館で開催されている「古代ギリシャ展」へ出かけてきました。以前から行こうと思って前売り券を買ってあったのが、タイミングが合わず、何とか時間を作って出かけました。なかなかのものです。

2017年3月19日日曜日

コンサート

同僚が行く予定にしていた「森山直太朗コンサート」、都合が悪くなったのでチケットをいただき、娘と一緒に出かけてきました。と、言っても森山直太朗の歌は「さくら」くらいしか知りません。まあ、社会見学です。座席は二階席でしたが、十分楽しめました。もっとも、一階席はほとんどの間スタンディング状態でしたので、年寄には二階席が正解でした。数曲知っている曲がありましたが、ほとんど知らない曲ばかりです。それでも、2時間半楽しんできました。

2017年3月8日水曜日

ニッポン放送 (93.0MHz)

ニッポン放送のFM補完放送です。一年ほど前に東京へ出かけた際に受信し、レポートを送りましたが返信がありませんでした。2月中旬に東京へ出かける用事がありましたので、FMワイドバンド対応のICレコーダー(Panasonic RR-XS460)で受信しました。今度はちゃんと返信がありました。
 出張の際にC-FMやFM補完放送を聞いています。3月下旬は長崎に出かけますので、そちらのFM補完放送を聞いて来ようと思います。

2017年3月5日日曜日

神戸八社巡り

土曜日に神戸へ出かけ、「厄除八社巡り」をしてきました。一宮神社から順に運動がてら歩いてみました。六宮神社は八宮神社内ですので、全部で七社です。12時過ぎにスタートして、途中道に迷いながらも終わったのは16時前で、四時間弱かかりました。万歩計は25,000歩くらいでした。

2017年3月4日土曜日

Bengali Lunch

3月下旬に帰国するバングラデシュ人が、バングラデシュ料理のランチパーティーを開いてくれました。写真のエビチリは他の同僚がシンガポールのエビチリで有名なレストランのソースとレシピーで作ったものです(チリの量を間違えたと言っていました)。ご飯はチキンビリアニですが、わざわざバングラデシュのお米で炊いてくれました。美味でした。